ブログについて

ブログの目的

やってみよう!をモットーに家計改善・投資・ブログなど色々なことをチャレンジしています。

下記の内容を書いていきます。

  1. 興味をもってやってみたこと
  2. やってみて困ったこと
  3. ちょっと知っていること
  4. 買って良かった物の紹介
  5. 趣味
  6. ITの備忘録

やってみよう!の助けになればと思い記事を書いていきます。

ブログをはじめたきっかけ
  • 残業が無くなり収入減と時間ができた
  • ライティング能力を身に付けようと
  • 自分が学んだITの備忘録とポートフォリオの作成

自己紹介

1973年生まれの丑年

会社に勤めてもう29年

1992年入社し、10年間は、製造現場で作業員として勤務

その後、趣味であるパソコンの知識でシステム開発部門へ部門変更

もう好きなパソコンで仕事が出来ることが楽しくてシャカリキに働いてました。

工場内品質管理のシステムの開発担当になり、仕様〜開発〜運営までを3名(本人、日本人1名、フィリピン人1名)で行いました。工場が日本2工場、海外5工場あり、全ての工場に導入したら、5年も経っていた。

帰国後、工場の基幹システムの再構築の導入に参加し気が付けば3年も経っていた。

この8年間は、ほとんど日本に居ない生活が続き、異文化を経験で大らかな性格になりました。

資格

電気工事士2種

二級小型船舶操縦士免許

普通自動車、自動二輪

利用端末

iPhone 11

MacBook Air M1

Mac mini 2台

iPad pro 11

iPad min 2台