お得な商品や便利なサービス紹介

【関西限定】スマイルサイクルの評判って実際どう?独自に徹底調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スマイルサイクルの特徴

  • 電動自転車は買うより借りるがおトク!
  • 電動自転車のお試しにもおすすめ!
  • 近くに自転車店がなくてもプロの整備士が不具合対応
  • わかりやすいプランが好評

スマイルサイクルとは?

スマイルサイクルは、有限会社スマイルケアが運営しているレンタルサービスの一つです。
有限会社スマイルケアは、福祉用具の販売・レンタルを行ってきた会社で、実績もあり、信用できる会社です。

生活の不便を解消するための用品を提案していくなかで電動自転車を購入したいが価格の面でためらっている方が多くいました。

『10万円以上の電動自転車は買えない』 『子供が大きくなったら使わないのに』

このような方のお役に立てればと【スマイルサイクル】を始めました。

ネット申し込みでPanasonic製品の人気モデルを関西エリアへ無料でお届けするサービスです。

社名 有限会社スマイルケア
代表者 荒井 隆志
所在地 〒617-0833 京都府長岡京市神足麦生11
設立 1990年11月
電話番号 0120-783-502 (075-951-2340)
\月額5,500円から乗れる/

スマイルサイクル独自の特徴や強み

電動自転車は買うより借りるがおトク!


購入すると10万円以上のまとまったお金が必要です。

長期間利用するとバッテリーが劣化して交換に4〜5万円程度かかり、スマイルサイクルなら初期費用0円で少額の月額費用のみで電動自転車が利用できます。

バッテリーの劣化による交換は無料で対応してくれます。

電動自転車のお試しにもおすすめ


購入して、『結局あまり乗らなかった』となればめっちゃもったいないです。

電動自転車が初めての方は乗りこなせるか自信がない人もおられるのでは。

レンタルで半年程度利用してみて、使えそうなら購入を考える「お試し」にも適しています。
(※6ヵ月の最低ご利用期間があります)

近くに自転車店がなくてもプロの整備士が不具合対応


電動自転車は故障や不調もありえます。

レンタル中の不具合は、専任の自転車整備士が対応いたします(有償)

ご自宅まで訪問いたしますので、近くに自転車店がない方も安心です。

わかりやすいプランが好評

自転車レンタルは、さまざまなオプションや利用機種・利用期間の違いで料金体系が複雑になっているサービスが多いようです。

スマイルサイクルはシンプルでわかりやすいプランで、費用は月額料金だけ。

スマイルサイクルはこんな人におすすめ!

子育て中のパパ・ママ

単身赴任中の方

一人暮らしをはじめた学生さん

電動アシスト自転車が初めてで購入前に試してみたい方

スマイルサイクルの料金プラン(コース)

料金体系はシンプルの3つです。

スタンダードコース

パナソニック製ビビ 月額5500円

パナソニック製ビビ・チャイルドシート付き 月額6600円

スポーツタイプコース

パナソニック製ジェッター 月額7150円

\月額5,500円から乗れる/

スマイルサイクルの対象エリア

契約前に知っておきたい利用時の注意点

自転車の色は選べない

自転車の色の指定がありません。

関西エリアのみ

近畿2府3県(京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県)です。

6ヵ月以内のご解約は違約金が発生

6ヵ月相当のご利用料金残額を請求される

約2年以上利用する場合は、要検討

2年以上利用する場合は、割高になる

スマイルサイクルの退会方法

退会する場合は、以下の手順で手続きしてください。

  1. スマイルサイクルの公式サイトを開く
  2. Q&Aの解約についてのご質問へ移動
  3. 退会フォームに移動する
  4. 必要項目を入力して退会申請をする
\月額5,500円から乗れる/

気になるQ&A

誰でも借りられるのですか?


対応エリアにお住まいの個人の方がご利用いただけます。

保険は付いていますか?


すべてのコースに標準で付いています。安心してご利用いただけます。

1日だけ借りたりできますか?


申し訳ございません。ご利用は最短6ヵ月~とさせていただいております。

料金はどうやって支払えばいいですか?


原則、お申込み時にご登録いただいたクレジットカードでのお支払いとなります。

バッテリーが劣化したときはどうすればいいですか?


交換品をお送りいたしますので、ご連絡をお願いします。

※出典:スマイルサイクル