Apple

Mac book Air M1に対応したDocker がリリースされてた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年1月にMacBook Airを購入した時には、まだ正式になかったが2021年4月15日に公式ブログが更新されてた。

2021/5/26時点

インストール

 ↓ダウンロードはこちらからどうぞ

いつものインストール画面

1.59GBもあるんやな〜

アイコン

セキュリティの確認画面で開くをクリック

OKをクリック

ユーザ名とパスワードを入力して ヘルパーをインストールをクリック

少し待つ・・・

Start Guideが起動しますので Startをクリック

コンテナーでGitを実行して、リポジトリーのクローンを作成します。赤枠をクリック

Next Stepをクリック

イメージをビルドします。赤枠をクリック

少し待って右側の処理が止まります。赤枠をクリック

ビルトしたものを起動します。

少し待って右側の処理が止まります。赤枠をクリック

イメージをDocker Hubに登録して共有できること

私は、利用しないので「Done」をクリック

最初のコンテナイメージを実行しました

赤枠をクリックするとWebが起動します。

こんなのが出来ました

Mac book Air M1でDockerを使うことができます。

今回作成したコンテナは、もう不要なので赤枠のゴミ箱マークをクリックして削除

こんな画面です。

エラー時の画面

たまに赤字のようなエラーが発生します。

この場合は、メニューバーのDockerアイコンをクリックして Quit Docker Desktopで閉じます。

その後起動し、Dockerアイコンをクリックして Quick Start Guideをクリックすれば最初から開始します。

インフラエンジニアを目指す方へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA